パソコン
私は以下の理由でMacBook Airを使用しています。
- Macが好きだから(´・ω・`)
- Xcodeが使いやすいから(cocos2d-xとの相性も良いです)
- そもそもiPhoneのゲームを作るためにはMacが必須だから
参考書
私はこの3冊で学びました。あとはネットでググってひたすら調べました。
cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発 [cocos2d-x Ver.3対応] for iOS/Android
Cocos2d-xスマートフォン2Dゲーム開発講座 Cocos2d-x 3対応 (Smart Game Developer)
開発のプロが教える Cocos2d-x逆引きガイドブック
cocos2d-x
くまのがっこう神経衰弱バトルを作り始めたときに最新だったver 3.5を使用しています。インストールは本をみながらやったら問題なくできました。お使いになるバージョンに合わせてドキュメントや本を見ながら。
- cocos2d-x 3.5
- android-ndk-r10d
検証用の実機
- iPhone 5s (iOS 8)
- iPod touch 5 (iOS 9)
- iPhone 4 (iOS 7)
- iPod touch 4 (iOS 6)
- Sony Xperia SO-05D (Android 4.0.4)
- GALAXY Note SC-05D (Android 4.1.2)
- Nexus 5 (Android 5.1.1)
中古で安いものを見つけて買い揃えました。OSのバージョンにより挙動が変わる事もあるので出来るだけ網羅的に持っていた方が良いとおもいます。古い機種のiPod touch 4 (iOS 6)だとメモリが256Mしか無いのでキャッシュの管理をしっかりしないとmemory warningが出て落ちてしまいます。cpuも非力なので画像の数を押さえないとFPSが20まで落ちて表示がガタガタしてしまいます。また古いOSで動いても新しいOSだとdepuricatedになってエラーになることもあるので最新のOSも持っていた方がよいです。
といいながらiPhone 6+では一度も確認したことがありません。Android 6もまだ触ったことないけど大丈夫かな…